ジャンドとTwin系の相性
2014年3月12日 愚者の考察帰りのバスん中、とても暇だったので愚文を書いてみました(挨拶
この間のフリースペースの時に、t緑のTempo TwinでK田さんのジャンドと対戦していてとてもキツく、もしかしたらTwin系のデッキに対してジャンドは有利が付くのでは?と思い、モダン環境素人の愚者なりに愚考してみました。(衆知の事実かも知れませんが)
ジャンドがTwin系のデッキに有利が付くと思ったのは
1.インスタントタイミングでの生物除去が強力
2.手札破壊が豊富
3.打点がTwin系と比べても互角かそれ以上
の3つの要素をバランスよく持ち合わせているからだと思います。
1については稲妻、突然の衰微、終止といった強力なインスタント除去を多く積めるので、やっかい児はもちろん、詐欺師の総督ですらあっさり除去されてしまうのでコンボ成立が難しくなってしまいます。
2はコンボデッキ全般に言えると思いますが、ヴェールのリリアナのような恒久的な手札破壊に加えて、思考囲いやコジレックの審問等で手札を攻められるとトップからコンボパーツを引かないとコンボが決めにくいと思います。ジャンドはコンボに弱いと思っているのですが、Twinの場合は生物を場に置いてから、欠片の双子をエンチャントしないと成立しないので、従来コンボに対しての不要の除去が妨害として有効に働く事になります。
3はダメージレースになった際には、タルモゴイフを始めとする優秀な生物に、各種除去と手札破壊でバックアップしてくるジャンド側は有利と思われます。タルモゴイフ以外の生物はタフネス3以下が多いので稲妻で落とされてしまいますが、Twin側はタルモゴイフを除去する手段が少ないので、タルモゴイフを引けると一気に有利になりそうです。また最近流行り?のクルフィックスの狩猟者が置かれると細かいライフゲインやら稲妻で落ちないやらで、とてもイヤらしい感じでした。
こう改めて書いてみるとジャンドの基本コンセプトが、Twin系が苦手とする要素が多いので対戦していてツラいのは当然っちゃ当然な気がしてきました。
逆にTwinがジャンドに勝る要素が瞬唱の魔導士による呪文の使い回し、カウンターを有しているくらいでしょうか。
ダメージレースに持ち込まざる得ない状況になった場合は詐欺師総督でタルモゴイフ以外のアタッカーは止められるので時間が稼げそうではあります。が、詐欺師の総督自身がコンボパーツなので、ジャンド側からすれば即ライフを詰めた方が有利な状況なら除去を打てば良いし、そうで無ければ除去を握ったままでいれば良いだけなので、あんまり有利な要素では無さそうです。
そうなると瞬唱の魔導士で呪文を使い回しが出来る優位性を最大限に活かして・・・タップアウトの隙を着いて行くようなプレイングをする、コンボを妨害され難い構成(サイド込みで)にするってところでしょうか。
とは言え、最近はジャンドは少ないみたいですし、ジャンドを意識した構成にするってのもなんか違う気もするナァ。MtG難しいです。
むしろ自分でジャンドを使ってみる・・・か?
この間のフリースペースの時に、t緑のTempo TwinでK田さんのジャンドと対戦していてとてもキツく、もしかしたらTwin系のデッキに対してジャンドは有利が付くのでは?と思い、モダン環境素人の愚者なりに愚考してみました。(衆知の事実かも知れませんが)
ジャンドがTwin系のデッキに有利が付くと思ったのは
1.インスタントタイミングでの生物除去が強力
2.手札破壊が豊富
3.打点がTwin系と比べても互角かそれ以上
の3つの要素をバランスよく持ち合わせているからだと思います。
1については稲妻、突然の衰微、終止といった強力なインスタント除去を多く積めるので、やっかい児はもちろん、詐欺師の総督ですらあっさり除去されてしまうのでコンボ成立が難しくなってしまいます。
2はコンボデッキ全般に言えると思いますが、ヴェールのリリアナのような恒久的な手札破壊に加えて、思考囲いやコジレックの審問等で手札を攻められるとトップからコンボパーツを引かないとコンボが決めにくいと思います。ジャンドはコンボに弱いと思っているのですが、Twinの場合は生物を場に置いてから、欠片の双子をエンチャントしないと成立しないので、従来コンボに対しての不要の除去が妨害として有効に働く事になります。
3はダメージレースになった際には、タルモゴイフを始めとする優秀な生物に、各種除去と手札破壊でバックアップしてくるジャンド側は有利と思われます。タルモゴイフ以外の生物はタフネス3以下が多いので稲妻で落とされてしまいますが、Twin側はタルモゴイフを除去する手段が少ないので、タルモゴイフを引けると一気に有利になりそうです。また最近流行り?のクルフィックスの狩猟者が置かれると細かいライフゲインやら稲妻で落ちないやらで、とてもイヤらしい感じでした。
こう改めて書いてみるとジャンドの基本コンセプトが、Twin系が苦手とする要素が多いので対戦していてツラいのは当然っちゃ当然な気がしてきました。
逆にTwinがジャンドに勝る要素が瞬唱の魔導士による呪文の使い回し、カウンターを有しているくらいでしょうか。
ダメージレースに持ち込まざる得ない状況になった場合は詐欺師総督でタルモゴイフ以外のアタッカーは止められるので時間が稼げそうではあります。が、詐欺師の総督自身がコンボパーツなので、ジャンド側からすれば即ライフを詰めた方が有利な状況なら除去を打てば良いし、そうで無ければ除去を握ったままでいれば良いだけなので、あんまり有利な要素では無さそうです。
そうなると瞬唱の魔導士で呪文を使い回しが出来る優位性を最大限に活かして・・・タップアウトの隙を着いて行くようなプレイングをする、コンボを妨害され難い構成(サイド込みで)にするってところでしょうか。
とは言え、最近はジャンドは少ないみたいですし、ジャンドを意識した構成にするってのもなんか違う気もするナァ。MtG難しいです。
むしろ自分でジャンドを使ってみる・・・か?
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