8/31 晴れる屋オープンレガシー
2013年9月1日 MtG コメント (2)晴れる屋オープンレガシーに参加してきました!
使用デッキはデッドガイ。
参加人数270人オーバーのスイスドロー9回戦!でした。
1R:ジャンド ×-×
1-1:手札破壊の打ち合いからスタート。膠着状態に持ち込んでも勝てないので、手早く勝負を・・・と思っていたら罰する火がくるくる回り始めて盤面をズタズタにされてしまい、敗北。
1-2:サイドから罰する火対策を積んでのスタート。罰する火は根絶したものの、早い段階で出てしまった相手の闇の腹心を処理できず。アドバンテージ差を覆せず敗北。
対戦相手の方は山梨の方らしく、アオキノコ杯をご存知の様子。
機会があれば山梨の大会にも是非行ってみたいですね。
2R:緑単12post ◯-×-×
2-1:針で不毛の大地を指定されるものの、不毛の大地を引かず。途中、ワームコイルエンジンが降ってきて酷い目に合うものの、殴打頭蓋と十手の力で殴りきって勝利。
2-2:相手のニンの杖で闇の腹心も未練ある魂からのトークンも場に出せないと言う状態。さらに追加ドローの関係で、ハンデスの効果が激減。途中、ウラモグさんを剣を鍬にとかしていると、ライフが40近くまで膨れ上がってしまい・・・ニンの杖が破壊できずにそのまま敗北。
デッドガイではライフ40も削りきれません・・・
2-3:2-2で青緑フェッチランドが見えたので、もしかして実物提示教育型の青緑ポストか?という疑念が沸き、ショーテル用のサイドに切り替える。コレが裏目に出てしまう事に。
土地が2枚で詰まっている所に隔離するタイタンが降って来て、そのまま死亡。
色々と参考になったマッチでした。自分が作っている12postへ入れてみたいギミックがてんこ盛りでした。
そして・・・なんかサイドボーディングとか、むちゃくちゃだったと思う(汗
3R:BUG続唱? ◯-×-◯
3-1:手札破壊で相手の手札をズタズタにして相手のマナ基盤を破壊しつつ時間を稼出でる間に、石鍛冶からの殴打頭蓋で辛うじて勝利。
3-2:手札破壊もほとんど出来ず相手の行動を許してしまい、さらに相手の死儀礼のシャーマンが除去できず。相手の行動に対処できなくなって敗北。
3-3:自分の死儀礼のシャーマンと相手の死儀礼のシャーマンとのにらみ合い。相手の神ジェイスの返しに真髄の針を置いて、リリアナで相手の手札を縛る事に成功。針を破壊された返しに温存していた名誉回復で神ジェイスを破壊し、手札を縛り続けて勝利。
なんかデッキトップが殆ど土地だったらしいです(汗
4R:カナスレ ◯-×-◯
4-1:手札破壊スタートだったのですが、相手のデルバーを置いた直後から土地を2連続でトップ、相手もデルバーがひっくり返らないと言う不毛な展開。幸い、此方が置いた十手をカウンターされずにひっくり返る前にカウンターを溜める事に成功。盤面を制圧して勝利。
4-2:手札破壊が出来ず、相手の手札が見たくて目くらましに根絶。動きやすくはなったのですが、マングースやタルモゴイフを連続で叩きつけられる展開。必死に除去を繰り返して殴打頭蓋を叩きつけられるものの、古の遺恨でぶっ壊されてしまい投了。
4-3:手札破壊スタート。不毛の大地で相手のマナ基盤を牽制しつつ、細かく動きをケアしながら展開。相手の手札を縛って辛うじて勝利。
5R:ジャンド ×-◯-×
5-1:手札破壊呪文をプレイしつつ、手札を確認したところジャンドと判明。死儀礼のシャーマンが除去できずに、それが仇となってしまいライフが危険水域に。さらに罰する火がまわり始めて死亡。
5-2:手札破壊で相手の行動を抑制。罰する火の回りを不毛の大地で止めつつ、スピリットトークンと殴打頭蓋で殴り倒して辛うじて勝利。
5-3:相手の罰する火を根絶する事に成功。が、有効牌をほとんど引き込めず、相手の場の展開を除去しきれずに敗北。
3敗した時点でドロップ。
以下雑感です。
・ジャンドに対する明確な回答を用意しておかなかったのは大失敗でした。プレイングでケアとかそういうものではなく、キチンとした回答を用意して対応しないと対処しきれなくなってしまいますね。
・やはり罰する火は厳しかったです。
・未練ある魂を4枚突っ込んでいたのですが、死儀礼のシャーマンの存在を考えると数を減らしても良いかもしれません。
・やっぱり白黒剣欲しいなぁ・・・と思いました(カナスレにはあんまり役に立たないのですが)
使用デッキはデッドガイ。
参加人数270人オーバーのスイスドロー9回戦!でした。
1R:ジャンド ×-×
1-1:手札破壊の打ち合いからスタート。膠着状態に持ち込んでも勝てないので、手早く勝負を・・・と思っていたら罰する火がくるくる回り始めて盤面をズタズタにされてしまい、敗北。
1-2:サイドから罰する火対策を積んでのスタート。罰する火は根絶したものの、早い段階で出てしまった相手の闇の腹心を処理できず。アドバンテージ差を覆せず敗北。
対戦相手の方は山梨の方らしく、アオキノコ杯をご存知の様子。
機会があれば山梨の大会にも是非行ってみたいですね。
2R:緑単12post ◯-×-×
2-1:針で不毛の大地を指定されるものの、不毛の大地を引かず。途中、ワームコイルエンジンが降ってきて酷い目に合うものの、殴打頭蓋と十手の力で殴りきって勝利。
2-2:相手のニンの杖で闇の腹心も未練ある魂からのトークンも場に出せないと言う状態。さらに追加ドローの関係で、ハンデスの効果が激減。途中、ウラモグさんを剣を鍬にとかしていると、ライフが40近くまで膨れ上がってしまい・・・ニンの杖が破壊できずにそのまま敗北。
デッドガイではライフ40も削りきれません・・・
2-3:2-2で青緑フェッチランドが見えたので、もしかして実物提示教育型の青緑ポストか?という疑念が沸き、ショーテル用のサイドに切り替える。コレが裏目に出てしまう事に。
土地が2枚で詰まっている所に隔離するタイタンが降って来て、そのまま死亡。
色々と参考になったマッチでした。自分が作っている12postへ入れてみたいギミックがてんこ盛りでした。
そして・・・なんかサイドボーディングとか、むちゃくちゃだったと思う(汗
3R:BUG続唱? ◯-×-◯
3-1:手札破壊で相手の手札をズタズタにして相手のマナ基盤を破壊しつつ時間を稼出でる間に、石鍛冶からの殴打頭蓋で辛うじて勝利。
3-2:手札破壊もほとんど出来ず相手の行動を許してしまい、さらに相手の死儀礼のシャーマンが除去できず。相手の行動に対処できなくなって敗北。
3-3:自分の死儀礼のシャーマンと相手の死儀礼のシャーマンとのにらみ合い。相手の神ジェイスの返しに真髄の針を置いて、リリアナで相手の手札を縛る事に成功。針を破壊された返しに温存していた名誉回復で神ジェイスを破壊し、手札を縛り続けて勝利。
なんかデッキトップが殆ど土地だったらしいです(汗
4R:カナスレ ◯-×-◯
4-1:手札破壊スタートだったのですが、相手のデルバーを置いた直後から土地を2連続でトップ、相手もデルバーがひっくり返らないと言う不毛な展開。幸い、此方が置いた十手をカウンターされずにひっくり返る前にカウンターを溜める事に成功。盤面を制圧して勝利。
4-2:手札破壊が出来ず、相手の手札が見たくて目くらましに根絶。動きやすくはなったのですが、マングースやタルモゴイフを連続で叩きつけられる展開。必死に除去を繰り返して殴打頭蓋を叩きつけられるものの、古の遺恨でぶっ壊されてしまい投了。
4-3:手札破壊スタート。不毛の大地で相手のマナ基盤を牽制しつつ、細かく動きをケアしながら展開。相手の手札を縛って辛うじて勝利。
5R:ジャンド ×-◯-×
5-1:手札破壊呪文をプレイしつつ、手札を確認したところジャンドと判明。死儀礼のシャーマンが除去できずに、それが仇となってしまいライフが危険水域に。さらに罰する火がまわり始めて死亡。
5-2:手札破壊で相手の行動を抑制。罰する火の回りを不毛の大地で止めつつ、スピリットトークンと殴打頭蓋で殴り倒して辛うじて勝利。
5-3:相手の罰する火を根絶する事に成功。が、有効牌をほとんど引き込めず、相手の場の展開を除去しきれずに敗北。
3敗した時点でドロップ。
以下雑感です。
・ジャンドに対する明確な回答を用意しておかなかったのは大失敗でした。プレイングでケアとかそういうものではなく、キチンとした回答を用意して対応しないと対処しきれなくなってしまいますね。
・やはり罰する火は厳しかったです。
・未練ある魂を4枚突っ込んでいたのですが、死儀礼のシャーマンの存在を考えると数を減らしても良いかもしれません。
・やっぱり白黒剣欲しいなぁ・・・と思いました(カナスレにはあんまり役に立たないのですが)
コメント
>白黒剣
物理的に必要でしたら2枚用意できますよ?MRD・MDM各1枚ずつですが。
>Skype
無視する形になってしまってすいません。(´・ω・`)
>白黒剣
紛らわしい書き方すみません(汗
デッキの構成の関係で入れるのがキビシく、迷った挙句メイン・サイドの両方から外してしまった関係で「欲しい」と言う意味でした。
・・・とは言え、1枚しか持って居ないので欲しいと言えば欲しいです(チラッ
>skype
此方こそ、お疲れのところ失礼しました。
とてもどうでも良い話題なので、大丈夫です!
今度時間があるときにでもお話させていただきます。