デッドガイ・エイルのメモ
2013年5月25日 愚者の考察解体する前にデッドガイの備忘録を。
以下、簡単なメモ
○メインデッキのカード
・闇の腹心
ハンドアドバンテージを稼ぎつつ、暇さえあればアタックに行く良い子。
強すぎて採用しない理由はないと思ったので、とりあえず4枚。
・死儀礼のシャーマン
マナ加速、墓地対策、ライフ削りが出来るやり手。
特にハンデスとの相性がとても良く、序盤で使用したハンデスカードが火力に変わるのは線が細いこのデッキにとって心強い。
2ターン目のリリアナに繋げられるのもカナリヤバイ。
当然の4枚採用。
・石鍛冶の神秘家
線が細いこのデッキにとって、打点の底上げをする、フィニッシャーを確実に引き込める石鍛冶は有効。というか、石鍛冶が居ないとこの構成は成り立たないんじゃないかな・・・
とは言え、2体目以降があまり有用でない事を考えると3枚でも良いかと思いましたが、ちょっとでも早く引きたかったので4枚入れてみました(サイドに1枚落とす事も多かったですが)
・剣を鍬に
ただ強のクリーチャー除去。強いから迷わず4枚。
・突然の衰微
3マナ以下のカードを破壊する「打ち消し不可」の万能除去。凄く強いんだけど、実物提示教育から出てくるデカ物には対処できないのと、コンボデッキには対して役に立たないと言う事で3枚に。
・Hymn to Tourach
アンドバンテージが取れる手札破壊はただ強。狙ってカードが落とせないのと、石鍛冶、闇の腹心とマナ粋が被るのが難点ですが、パワーカードと言う事で4枚投入。
・・・とは言え、冷静に考えると3枚の方が良かったかもしれない。
・強迫
思考囲いを持っていないので・・・強迫かなと。
そ、それに思考囲いだと闇の腹心のドローサポートと合わせてのライフの損耗がキツイと言うのもあるし(震え声
・コジレックの審問
神ジェイス・殴打頭蓋が落とせない以外は強い手札破壊だと思ったので・・・
・未練ある魂
飛行するトークンを2体場に出すスタンでもお馴染みのカード。装備品と合わせて攻防共に活躍するナイスカード。
フラッシュバックがあるので、ヴェールノリリアナの+1能力でもどんどん捨てていけるのが良いです。
強いし、とりあえず4枚。
・ヴェールのリリアナ
手札破壊、生贄強要による除去を兼ね備えたPW。相手のハンドを攻めつつ付けられるだけでも強いと思います。
4枚入れたかったけど、他にも優先すべきカードがあるかなと思い3枚に。
・遍歴の騎士、エルズペス
一応、フィニッシャー・・・のつもり。元々はフィニッシャー枠に刃砦の英雄が入っていたんですが、突破力が低いので変更してみました。
殴打頭蓋同士のにらみ合いになってしまったときに+3/+3と飛行を与える事で、かなり優位に出来るんじゃないかと思っての選択。
マナコストが重いカードは極力減らしたいので、1枚だけ。
・光と影の剣
光と影の剣か、火と氷の剣か、梅澤の十手を2枚にするかで悩んだ結果、デッキの構成上ライフ損耗がかなり厳しいし、プロテクション白と黒は突破力と除去耐性をもたらしてくれるかなとと思って光と影の剣を選択。回収能力は実質おまけみたいなもんですが、闇の腹心も死儀礼のシャーマンも回収する価値があるくらい強いので回収してキャストできればかなり優位になるんじゃないでしょうか。
火と氷の剣は持ってなくて、十手は1枚しかないから消去法で光と影の剣になったとも言いますが
・殴打頭蓋
石鍛冶から3ターン目にやってくる可能性すらある脅威のフィニッシャー。この線の細いデッキにおける重要な打点。
・梅澤の十手
タダ強の装備品。付けて殴り始めると色々と酷い。
○サイドのカード
・外科的摘出
ドレッジに酷い事されるのが嫌だったからと、呪文を使いまわされるのを防ぐために。
・・・今思うと、虚空の力線でも良かったかもしれない。
・忘却の輪
実物提示教育から酷い事されたくなかったから。
・・・本当はここに絶望の天使を入れて「きみのエムラクールを CIPのうりょくで はかいするぞ」と言って見たかったんですが、素でキャストできないので辞めた。
・名誉回復
危険なパーマネントを破壊出来るのはでかいと思って入れたのですが、忘却の輪でも良かったのではないかと思いました。
・エーテル宣誓会の法学者
コンボに酷い事されそうなきがしたので。
・真髄の針
具体的に何を止めるかということは考えていませんでしたが、突然の衰微で壊せないパーマネント用に。
・破滅的な行為
盤面をひっくり返せるカードが欲しいと思っての選択でしたが、今思うと虐殺や非業の死でも良かったかも?
○基本的な動き
ハンデスを打ち込んで妨害をし、軽くて強力な除去で相手のクリーチャーを除去しつつチクチク削っていくのが基本的な動きです。
対応力が高い反面、打点がかなり細いので意識して相手のライフを削るようにしないとジリ貧になりやすいデッキです。
1ターン目は手札破壊を優先(死儀礼のシャーマンでもOK)、2ターン目以降は相手の手札次第でクリーチャーを展開して行く感じになります。除去やカウンターが無い様なら石鍛冶をさっさと出して、殴打頭蓋に繋げる感じで。除去やカウンターがあるようなら石鍛冶から十手か剣、もしくは闇の腹心を出して除去をしてもらう、もしくは更なる手札破壊に繋げて相手の行動の選択を削っていく展開が理想です。
○何故このデッキを選択したか
環境が良く判ってなかったので、使い慣れたデッキを選ぶ方が良いと判断したためです。
また、手札破壊が多めなのでサイド前からコンボに対して一方的な不利にはならず、サイド後の対応力もかなり高いんじゃないかなぁ・・・と。
なお、デッキを選択した時点では「神聖な力線」を張られると手札破壊が使えなくなる事を知りませんでした・・・
以上、備忘録でした。
○メイン
闇の腹心 4
死儀礼のシャーマン 4
石鍛冶の神秘家 4
剣を鍬に 4
突然の衰微 3
Hymn to Tourach 4
未練ある魂 4
強迫 3
コジレックの審問 3
ヴェールのリリアナ 3
遍歴の騎士、エルズペス 1
光と影の剣 1
殴打頭蓋 1
梅澤の十手 1
新緑の地下墓地 4
湿地の干潟 4
Scrubland 3
Bayou 3
沼 3
平地 2
森 1
○サイド
外科的摘出 2
忘却の輪 2
名誉回復 2
エーテル宣誓会の法学者 2
真髄の針 2
破滅的な行為 2
遍歴の騎士、エルズペス 1
ヴェールのリリアナ 1
突然の衰微 1
以下、簡単なメモ
○メインデッキのカード
・闇の腹心
ハンドアドバンテージを稼ぎつつ、暇さえあればアタックに行く良い子。
強すぎて採用しない理由はないと思ったので、とりあえず4枚。
・死儀礼のシャーマン
マナ加速、墓地対策、ライフ削りが出来るやり手。
特にハンデスとの相性がとても良く、序盤で使用したハンデスカードが火力に変わるのは線が細いこのデッキにとって心強い。
2ターン目のリリアナに繋げられるのもカナリヤバイ。
当然の4枚採用。
・石鍛冶の神秘家
線が細いこのデッキにとって、打点の底上げをする、フィニッシャーを確実に引き込める石鍛冶は有効。というか、石鍛冶が居ないとこの構成は成り立たないんじゃないかな・・・
とは言え、2体目以降があまり有用でない事を考えると3枚でも良いかと思いましたが、ちょっとでも早く引きたかったので4枚入れてみました(サイドに1枚落とす事も多かったですが)
・剣を鍬に
ただ強のクリーチャー除去。強いから迷わず4枚。
・突然の衰微
3マナ以下のカードを破壊する「打ち消し不可」の万能除去。凄く強いんだけど、実物提示教育から出てくるデカ物には対処できないのと、コンボデッキには対して役に立たないと言う事で3枚に。
・Hymn to Tourach
アンドバンテージが取れる手札破壊はただ強。狙ってカードが落とせないのと、石鍛冶、闇の腹心とマナ粋が被るのが難点ですが、パワーカードと言う事で4枚投入。
・・・とは言え、冷静に考えると3枚の方が良かったかもしれない。
・強迫
思考囲いを持っていないので・・・強迫かなと。
そ、それに思考囲いだと闇の腹心のドローサポートと合わせてのライフの損耗がキツイと言うのもあるし(震え声
・コジレックの審問
神ジェイス・殴打頭蓋が落とせない以外は強い手札破壊だと思ったので・・・
・未練ある魂
飛行するトークンを2体場に出すスタンでもお馴染みのカード。装備品と合わせて攻防共に活躍するナイスカード。
フラッシュバックがあるので、ヴェールノリリアナの+1能力でもどんどん捨てていけるのが良いです。
強いし、とりあえず4枚。
・ヴェールのリリアナ
手札破壊、生贄強要による除去を兼ね備えたPW。相手のハンドを攻めつつ付けられるだけでも強いと思います。
4枚入れたかったけど、他にも優先すべきカードがあるかなと思い3枚に。
・遍歴の騎士、エルズペス
一応、フィニッシャー・・・のつもり。元々はフィニッシャー枠に刃砦の英雄が入っていたんですが、突破力が低いので変更してみました。
殴打頭蓋同士のにらみ合いになってしまったときに+3/+3と飛行を与える事で、かなり優位に出来るんじゃないかと思っての選択。
マナコストが重いカードは極力減らしたいので、1枚だけ。
・光と影の剣
光と影の剣か、火と氷の剣か、梅澤の十手を2枚にするかで悩んだ結果、デッキの構成上ライフ損耗がかなり厳しいし、プロテクション白と黒は突破力と除去耐性をもたらしてくれるかなとと思って光と影の剣を選択。回収能力は実質おまけみたいなもんですが、闇の腹心も死儀礼のシャーマンも回収する価値があるくらい強いので回収してキャストできればかなり優位になるんじゃないでしょうか。
・殴打頭蓋
石鍛冶から3ターン目にやってくる可能性すらある脅威のフィニッシャー。この線の細いデッキにおける重要な打点。
・梅澤の十手
タダ強の装備品。付けて殴り始めると色々と酷い。
○サイドのカード
・外科的摘出
ドレッジに酷い事されるのが嫌だったからと、呪文を使いまわされるのを防ぐために。
・・・今思うと、虚空の力線でも良かったかもしれない。
・忘却の輪
実物提示教育から酷い事されたくなかったから。
・・・本当はここに絶望の天使を入れて「きみのエムラクールを CIPのうりょくで はかいするぞ」と言って見たかったんですが、素でキャストできないので辞めた。
・名誉回復
危険なパーマネントを破壊出来るのはでかいと思って入れたのですが、忘却の輪でも良かったのではないかと思いました。
・エーテル宣誓会の法学者
コンボに酷い事されそうなきがしたので。
・真髄の針
具体的に何を止めるかということは考えていませんでしたが、突然の衰微で壊せないパーマネント用に。
・破滅的な行為
盤面をひっくり返せるカードが欲しいと思っての選択でしたが、今思うと虐殺や非業の死でも良かったかも?
○基本的な動き
ハンデスを打ち込んで妨害をし、軽くて強力な除去で相手のクリーチャーを除去しつつチクチク削っていくのが基本的な動きです。
対応力が高い反面、打点がかなり細いので意識して相手のライフを削るようにしないとジリ貧になりやすいデッキです。
1ターン目は手札破壊を優先(死儀礼のシャーマンでもOK)、2ターン目以降は相手の手札次第でクリーチャーを展開して行く感じになります。除去やカウンターが無い様なら石鍛冶をさっさと出して、殴打頭蓋に繋げる感じで。除去やカウンターがあるようなら石鍛冶から十手か剣、もしくは闇の腹心を出して除去をしてもらう、もしくは更なる手札破壊に繋げて相手の行動の選択を削っていく展開が理想です。
○何故このデッキを選択したか
環境が良く判ってなかったので、使い慣れたデッキを選ぶ方が良いと判断したためです。
また、手札破壊が多めなのでサイド前からコンボに対して一方的な不利にはならず、サイド後の対応力もかなり高いんじゃないかなぁ・・・と。
以上、備忘録でした。
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