練達の生術士デッキのレシピとそのメモ。
まだまだ調整不足ですが(汗

土地:24枚
寺院の庭 4
繁殖池 4
草むした墓 2
神無き祭殿 1
陽花弁の木立ち 4
氷河の城砦 2
孤立した礼拝堂 1
内陸の湾港 2
魂の洞窟 2
大天使の霊堂 1
ムーアランドの憑依地 1

生物 22
アヴァシンの巡礼者 4
ボロスの反攻者 3
修復の天使 4
練達の生術士 4
スラーグ牙 4
首席議長ゼガーナ 2
静穏の天使 1

PW 1
原初の狩人ガラク 1

呪文 13
アゾリウスの魔除け 4
オルゾフの魔除け 1
未練ある魂 4
遥か見 4
--------------------------------------------------------------------
以下、蛇足のメモ

・魂の洞窟
ウィザードと指定する事で、ボロスの反攻者、練達の生術士、首席議長ゼガーナのマナ拘束を軽くしつつ、カウンターを防ぐ感じ。

・ボロスの反攻者
ビートダウンへの耐性を付けつつ、アタッカーに。彼が5/5になると凄く厄介・・・のはず。

・練達の生術士
デッキの中核。無くても良いんじゃないか?という事は口にしてはいけない・・・

・修復の天使
練達の生術士を守る事もでき、生術士が出る前に出たクリーチャーを強化も出来る。生術士がいる状態でスラーグ牙を対象にすると、5/5トークンと7/5クリーチャーが出つつ、5ライフゲイン。

・スラーグ牙
緑が入っているなら入れない理由は・・・ない。

・首席議長ゼガーナ
生術士しかいない状態でも5/5+5枚ドロー。たまに10枚とか引いてしまってディスカードする事もあるけど、ドローはジャスティス。
修復の天使でブリンクすると大変な事になる。

・静穏の天使
出して場をひっくり返せるカードが欲しいので。
墓地に落ちている修復の天使やスラーグ牙を回収できるのも美味しい。

・原初の狩人 ガラク
生術士がいる状態ではトークンを出すだけで鬼強い。
そしてドローもできる。ドローはジャスティス。

・アゾリウスの魔除け
ビートダウン対策、事故の軽減、ライフ回復と腐る事が無い。
これが腐るときは勝っている時か、もうどうやっても覆せない劣勢の時だけ。

・オルゾフの魔除け
ボロスの反攻者対策と生物のCIP能力再利用。
生術士を守る事にも使える。

・未練ある魂
ビートダウンへの防御が主たる利用方法。
生術士がいる状態だと3/3飛行トークンが2体とかかなり危ない。
--------------------------------------------------------------------
うーん、当初と比べるとかなり良くなって来たと思うけどまだまだな感じがします。
もうちっとこのデッキで勝てるようになりたいなぁ(汗

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索