村長杯に参加。
4ヵ月ぶりの村長杯への参加・・・ってRtR出る前じゃないか(汗
参加人数18人でした。
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使用デッキ:青白赤コントロール
魂の洞窟が蔓延しているこの世の中、トリコロールでもフラッシュである意味があんまりなさそうなので重コントロール仕様。
火柱、焦熱の槍、送還、サイクロンの裂け目、アゾリウスの魔除けなどを駆使して序盤を捌き、リセットまで繋げたい感じ。
試しに回したときに白白白が出せずに静穏の天使が手札に腐る事代わりとあったので、無謀にもドラグスコルの肉裂きをフィニッシャーに据えてみました。
クロックの線が細いor攻撃に転ずるのが遅いのがやや不安。
・1回戦目:ドランカラートークン ×-○-○
1戦目:ドルイドの保管庫を通したのが運の尽き。膨大なマナから集団的祝福に繋げられてしまい、あっと言う間に撲殺。
2戦目:序盤を捌き、リセットに繋げる事に成功。思考を築くもの、ジェイスから、スフィンクスの啓示と繋がって一気にアドバンテージを獲得。
ドラグスコルの肉裂きで手札を増やしつつ、ライフを回復して辛うじて勝利。
3戦目:今回も序盤を捌く事に成功。マストカウンターである集団的祝福を1度は通してしまい、さらに真髄の針でジェイスを封じられてしまうものの、サイクロンの裂け目で何とか回避。そこからスフィンクスの啓示に繋いで何とか勝利。
・2回戦目:トリコロールフラッシュ ×-×
1戦目:コントロール対決。
出しては除去、出しては除去の一進一退の攻防を繰り広げるが・・・こちらのクロックの細さとドラグスコルの肉裂きの重さの関係でジワジワと押されつつも何とか喰らいついていく。
が、奇跡の忌むべきもののかがり火X=14をカウンター出来ずにこんがり焼けて死亡。
2戦目:初動の遅さが仇となり、防戦一方に。途中で捌ききれなくなり、押し切られて死亡。
・3回戦目:緑白ビートダウン ○-○
1戦目:序盤をキッチリ捌きつつ、リセット。相手の土地詰りに付けこんで、ジェイス→スフィンクスの啓示に繋げるお決まりのパターン。
ドラグスコルの肉裂きで速やかに殴り倒して勝利。
2戦目:序盤を捌き、リセット・・・に繋げたと思ったら信仰の見返りを打ち込まれてリセット失敗。集団的祝福を張られたりしてかなりピンチになるものの、瞬唱の魔道士から再度リセットに繋げて何とか切り抜ける。
スフィンクスの啓示でライフを安全圏に戻しつつ、ドラグスコルの肉裂きで殴りきって勝利。
・4回戦目:ナヤミッドレンジ ×-○-△
1戦目:マナ加速から、ガンガン大型を叩きつけられられる。火力やバウンスで凌ごうとするものの、押し切られてしまい死亡。
2戦目:アゾリウスの魔除けをフラッシュバック込みで5回も打ち込んで、相手のドローを止めまくる。その間に手札を充実させつつ、ケッシグを真髄の針で止めながらドラグスコルの肉裂きで殴りきって辛うじて勝利。
3戦目:サイドチェンジを考えると、どう考えても時間内に開始できないので相手にトス。(自分の中では引き分け扱い
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結果2-1-1。
雑感
・デッキとしては物凄く小回りが利きつつ、リセットも打てるのは良かったと思います。
・が、打点が低すぎて勝負を決めるのに時間がかかりすぎるのが難点。
・この欠点を補うように改良をすると、トリコフラッシュっぽくなる。やはり重コントロールはダメなのかもしれない(持論崩壊)
・そうだ、正義の勇者ギデオンを入れよう! その頃までこの3色コントロールを使っていればの話ですが(汗
4ヵ月ぶりの村長杯への参加・・・ってRtR出る前じゃないか(汗
参加人数18人でした。
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使用デッキ:青白赤コントロール
魂の洞窟が蔓延しているこの世の中、トリコロールでもフラッシュである意味があんまりなさそうなので重コントロール仕様。
火柱、焦熱の槍、送還、サイクロンの裂け目、アゾリウスの魔除けなどを駆使して序盤を捌き、リセットまで繋げたい感じ。
試しに回したときに白白白が出せずに静穏の天使が手札に腐る事代わりとあったので、無謀にもドラグスコルの肉裂きをフィニッシャーに据えてみました。
クロックの線が細いor攻撃に転ずるのが遅いのがやや不安。
・1回戦目:ドランカラートークン ×-○-○
1戦目:ドルイドの保管庫を通したのが運の尽き。膨大なマナから集団的祝福に繋げられてしまい、あっと言う間に撲殺。
2戦目:序盤を捌き、リセットに繋げる事に成功。思考を築くもの、ジェイスから、スフィンクスの啓示と繋がって一気にアドバンテージを獲得。
ドラグスコルの肉裂きで手札を増やしつつ、ライフを回復して辛うじて勝利。
3戦目:今回も序盤を捌く事に成功。マストカウンターである集団的祝福を1度は通してしまい、さらに真髄の針でジェイスを封じられてしまうものの、サイクロンの裂け目で何とか回避。そこからスフィンクスの啓示に繋いで何とか勝利。
・2回戦目:トリコロールフラッシュ ×-×
1戦目:コントロール対決。
出しては除去、出しては除去の一進一退の攻防を繰り広げるが・・・こちらのクロックの細さとドラグスコルの肉裂きの重さの関係でジワジワと押されつつも何とか喰らいついていく。
が、奇跡の忌むべきもののかがり火X=14をカウンター出来ずにこんがり焼けて死亡。
2戦目:初動の遅さが仇となり、防戦一方に。途中で捌ききれなくなり、押し切られて死亡。
・3回戦目:緑白ビートダウン ○-○
1戦目:序盤をキッチリ捌きつつ、リセット。相手の土地詰りに付けこんで、ジェイス→スフィンクスの啓示に繋げるお決まりのパターン。
ドラグスコルの肉裂きで速やかに殴り倒して勝利。
2戦目:序盤を捌き、リセット・・・に繋げたと思ったら信仰の見返りを打ち込まれてリセット失敗。集団的祝福を張られたりしてかなりピンチになるものの、瞬唱の魔道士から再度リセットに繋げて何とか切り抜ける。
スフィンクスの啓示でライフを安全圏に戻しつつ、ドラグスコルの肉裂きで殴りきって勝利。
・4回戦目:ナヤミッドレンジ ×-○-△
1戦目:マナ加速から、ガンガン大型を叩きつけられられる。火力やバウンスで凌ごうとするものの、押し切られてしまい死亡。
2戦目:アゾリウスの魔除けをフラッシュバック込みで5回も打ち込んで、相手のドローを止めまくる。その間に手札を充実させつつ、ケッシグを真髄の針で止めながらドラグスコルの肉裂きで殴りきって辛うじて勝利。
3戦目:サイドチェンジを考えると、どう考えても時間内に開始できないので相手にトス。(自分の中では引き分け扱い
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結果2-1-1。
雑感
・デッキとしては物凄く小回りが利きつつ、リセットも打てるのは良かったと思います。
・が、打点が低すぎて勝負を決めるのに時間がかかりすぎるのが難点。
・この欠点を補うように改良をすると、トリコフラッシュっぽくなる。やはり重コントロールはダメなのかもしれない(持論崩壊)
・そうだ、正義の勇者ギデオンを入れよう! その頃までこの3色コントロールを使っていればの話ですが(汗
コメント
トリコロールで空いている5マナ圏を埋めて、スラ牙を止め続けれて、飛行でフィニッシャーにもなれて、セレズニアの魔除けにも引っかからず、評決に巻き込まれません。
確かにずっとスラーグ牙を激しくキャッチし続けられる荘園のガーゴイルはよい様な気がしますね。
この構成だと、アタックするのに2マナ必要と言うのは大したデメリットではないですし、ベターな選択だと感じました。
・・・これを見るまで嵐霊を入れてみようかと悩んでいたのは秘密だよ!